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プライバシーポリシー

個人情報保護に関する基本方針

弊社は「個人情報の保護に関する法律」(平成15年法律第57号)および関係諸法令等の遵守徹底を図るため、以下の各項の実施に努力いたします。 また個人データに関し取得・利用・保管・移送・消去等の各段階における取扱い規程を整備し、従業者に周知徹底いたします。

1.個人情報保護法遵守のための事業部における基本方針

弊社メディカルサロン事業部では、個人情報の収集・取得するにあたって会員の皆様にクオリティー・オブ・ライフ(QOL)に基づく快適な人生を健康面からサポートするという事業目的を達成するために行い、その重要性と責務を自覚した上で、個人情報の保護に関するコンプライアンス・プログラムを制定します。また予め利用目的などを公表し、取得した個人情報は法令などにより認められる場合を除き、会員様の同意を得ないで利用目的の範囲を超えて取り扱うことはいたしません。公開情報などから間接的に取得する場合も同様です。
すべての個人情報を提供頂く会員様に安心と信頼をお届けできる企業であり続けられるように、業務に従事する全ての者が、個人情報の適切な保護に努めてまいる所存です。

1. 利用目的

  • 事業目的に沿った医療コンサルティングを実現するため
  • 疾患の早期発見・早期予防・治療が円滑かつ迅速に行えるよう支援するため
  • 本人様の健康上の問題点を抽出、家族歴・既往歴(過去の病歴)、嗜好、アレルギーなどの個人情報の収集を行いデータベース化することにより疾患発生時の比較検討をするため。
  • 連続した健康情報をデータベース化することにより予防・治療に貢献し継続したメディカルインテグレーションの構築を図るため
  • その他会員様の健康管理支援業務を適切かつ円滑に行うため
  • 当社パンフレット及び会報誌をお送りするため
  • 当社主催のセミナー等イベントの参加者を管理するため
  • 新規会員募集のために当社案内資料(ダイレクトメール)をお送りするため
  • よりよいサービスを開発する目的でのデータ集約やアンケート実施のため
  • 会員様の要望に基づくサービスの提供を実現、コミュニケーションをはかるため
  • 契約医療機関との円滑な提携業務遂行のため
  • 会員様からのお問合せ、苦情にお答えするため
  • その他、会員様に連絡をする必要が生じたときのためなど、会員様とのお取引を適切かつ円滑に履行するため

2. 個人情報の提供の禁止

当社は、会員様の個人情報を適切に管理し、会員様の個人情報をあらかじめ会員様の同意を得ることなく第三者に提供いたしません。ただし、次の場合を除きます。
1.医療機関からの照会への回答
※上記につきまして、会員様・利用者様は弊社に対し、個人情報の提供、利用、または第三者への提供をお申し出により拒否することができますが、その場合「適切な診療が受けられない」、業務契約などの不利益を会員様・利用者が被る場合があります。
2.法令に基づく場合
3.人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合で、本人の同意を得ることが困難なとき
4.公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要ある場合で、本人の同意を得ることが困難なとき
5.国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき
6.業務委託契約に基づいて、個人データの全部または一部を第三者に取扱いを委託している場合。ただし、「委託先選考基準」を定め、委託先において個人データの安全管理が図られるよう適切に監督いたします。

3. 利用目的の変更

当社は、公表した利用目的を変更する場合には、変更する利用目的について会員様に通知し、または公表いたします。

2.開示について手続き

個人情報の取扱いに関し、会員様の苦情に対する窓口を設置し、適切な対応を図ります。また、会員様ご自身の個人情報に関する開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止または消去、第三者提供の停止等の手続きを下記の通り定めさせて頂きます。

1.当社では、保有個人データについて会員様から次に掲げる開示等の申し出があったときは、個人情報保護法の定めに基づいて適切に対応させていただきます。

1.保有個人データの開示の申し出
2.保有個人データの内容が事実と異なる場合、訂正・追加または削除の申し出
3.保有個人データが目的外に利用されている場合、利用停止または消去の申し出
4.保有個人データが不正に取得された場合、利用停止または消去の申し出
5.保有個人データが会員様の同意を得ないで第三者に提供されている場合、第三者提供停止の申し出

2.開示等の手順

1.お申し出は、本人または代理人によることも可能です。
2.「開示等の求め」の申し出先は、会員様の担当となります。
3.「開示等の求め」に際して提出すべき書類は、

イ 当社所定の申請書
「保有個人データ開示申請書」
「保有個人データ訂正等申請書」
「保有個人データ利用停止等申請書」

ロ 本人確認のための書類(*)
運転免許証、健康保険の被保険者証、旅券(パスポート)、外国人登録証明書のコピーなど

ハ 代理人による場合(*)
法定代理人(親権者または成年後見人)については、法定代理人であることを証明する書類
委任による代理人である場合は、当社所定の「委任状」、代理人の印鑑証明書
(*)詳しくは担当までお尋ねください。

4.開示に係る手数料
イ 開示の求めに対しては以下の手数料が必要です 『1通につき手数料525円(税込み)』となります。
ロ フイルムについては原則として貸し出しとなり後日返却していただきます。
ハ 手数料は、「当社口座振込み」もしくは「現金によるお支払い」のいずれかの方法でお支払いください。

5.「開示等の求め」に対する回答方法
ご本人宛てに書面によりご回答いたします。(委任による代理人からの申請の場合も、ご本人にご回答いたします)法定代理人による申請の場合には、法定代理人宛てにご回答いたします。

6.「開示等の求め」に関して取得した個人情報の利用目的
開示等の求めに必要な範囲内でのみ利用いたします。提出いただいた書類は5年間保存後廃棄いたします。

7. 保有個人データの不開示事由について次の場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合には、その旨理由を付してご通知いたします。
イ 申請書に記載されている住所、本人確認のための書類に記載されている住所、当社に届け出られた住所が一致しないなど本人の確認ができない場合
ロ 代理人による申請の場合で、代理権が確認できない場合
ハ 所定の申請書類に不備がある場合M
ニ 手数料のお支払いがない場合(*)
ホ 開示等の求めの対象が「保有個人データ」に該当しない場合
ヘ 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
ト 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれのある場合
(*)手数料が不足していた場合、手数料のお支払いがない場合には、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、開示の求めがなかったものとして対応させていただきます。

3.なお、訂正、追加または削除、利用の停止、消去、第三者提供の停止等のお申し出に関しましては、当社で事実関係を調査のうえ適切に対応いたします。

3.「お問い合わせ」「苦情」についての受付

当社は、会員様の個人情報のお取扱い等には万全を期しておりますが、万一苦情があれば担当部署までお申し出ください。お申し出の内容から事実関係を調査・確認のうえ、適切かつ迅速に対応させていただきます。

受付窓口

〒160-8330 東京都新宿区西新宿2-2-1
TEL.03-3343-4511
FAX.03-3343-5845
Email info-medical@brb.co.jp

4.委託先の厳格な管理

個人データの取扱いを委託する場合には、個人データ保護の観点からその選定基準を明確にし、個人データの安全管理のための措置を委託先に対しても確保できるよう十分な監督をいたします。

5.社内管理体制の強化

個人データ管理責任者を設置し、その権限と責任を明確にし、個人情報保護に関する業務を適切に遂行できるよう体制整備を図ります。また、従業者と個人データの非開示契約を締結、退職後も誓約書等の措置を実地するなど安全管理に係る体制の強化に努めます。

6.社内監査体制の充実

個人情報の安全管理が適切に行われることを確保するため、社内監査体制を強化し、その実施状況について定期的に点検いたします。

7.従業者教育の強化

個人情報保護法に関する解説書等を作成し従業者に配布するとともに、継続的に社内研修会等を実施するなど従業者の教育・訓練に努めます。

なお、この基本方針は適宜見直しを行い、継続的改善に努めてまいります。

株式会社ビーアールビー
代表取締役 山田 悌